医学生の日記帳

書きたいことを書きたいときに書いてます。地方の国立大学の医学生です。

【一石二鳥】トランプ大統領のツイートから英語を勉強しよう【recognize】

最新ニュースを押さえるついでに、英語の勉強をしちゃいましょう! こちらが今日のトランプ大統領のツイートです。 Just had a wonderful conversation with my friend, Prime Minister @AbeShinzo of Japan, who will be leaving office soon. Shinzo will …

【ややこしい】embraceとembarrassの二度と忘れない覚え方

似ている英単語シリーズ第一弾(?)です。 まとめて覚えてしまいましょう! embrace 意味 1〈人を〉(愛情をもって)抱擁する、抱き締めるShe embraced her baby. 彼女は赤ん坊を抱き締めた. 2〈森・山などが〉〈…を〉取り囲む、取り巻くThe woods embrace the v…

うまいタイトル3パターン|はてなブログランキングから学ぶ

ブログを書いていて、どんなタイトルを付けたらもっと多くの 人に読んでもらえるのか悩むことがよくありました。 そこで思いついたのが「はてなブログランキングに載っている サイトのタイトルを参考にする」という作戦です。 現在進行形で多くの人の注目を…

【自分の経験から考える】よい習慣の身に付け方

「毎日あれをやろう」と考えて続いたためしがない、、、 毎日あの公園でランニングをしよう! 毎日数学の問題を10問解こう! 毎日英語のラジオを30分聞こう! ・ ・ ・ この「毎日○○」系の目標、みなさんも立てたことがあるのではないでしょうか。 自分も受…

一人暮らしで、ブレーカーが落ちる原因とは?電気の使い過ぎではない!?

僕は、この4月で大学2年になりました。 今住んでいるアパートにも約1年住んだことになるわけですが、 今日1年間悩み続けた問題が解決したので、同じことで悩む人がでないよう 書き残しておきたいと思います。 症状は? 悩みの内容は、ブレーカーがすぐ落ちる…

secretaryの覚え方

今日の単語 "secretary" 今日覚えるのは、こちらの単語です。 "secretary" 2020年東大入試の大問1に登場していました。 みなさん意味は分かりますか? ・ ・ ・ ・ ・ "secretary"は、「秘書」という意味です。 カタカナで読むと、「セクレタリー」って感じで…

extensiveの覚え方

今日の単語 "extensive" 今日覚えるのは、こちらの単語です。 "extensive" 2020年センターの第3問-問3で、派生語のextensivelyが登場していました。 みなさん意味は分かりますか? ・ ・ ・ ・ ・ "extensive"は、「広い、広範囲の」という意味です。 カタカ…

apprenticeの覚え方

今日の単語 "apprentice" 今日覚えるのは、こちらの単語です。 "apprentice" 仕事関係の英文で出てくることがある単語です。みなさん意味は分かりますか? ・ ・ ・ ・ ・ "apprentice"は、「見習い」という意味です。 カタカナで読むと、「アプレンティス」…

centipedeの覚え方

今日の英単語 "centipede" 今日覚えるのは、こちらの単語です。 "centipede" ある虫の名前を表す英単語ですが、みなさん意味は分かりますか? ・ ・ ・ ・ ・ 答えは「ムカデ」です。 カタカナで読むと、「センティピード」って感じですね。 下の3つの覚え方…

ニュースでよく見る”COVID-19”って何のこと?

全国の小中高校が臨時休校 こんにちは、たねです。 最近は、コロナウイルスに関してのニュースが報道されているのを 見ることが多くなりましたね。 そして昨日27日の夕方、安倍首相は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、 全国すべての小中高校と特別…

大学入学までの期間にやっておけばよかったこと

遊ぶのもいいけど・・・ こんにちは、たねです。 国公立大学の二次試験が終わったという人も多い時期ですね。 去年の僕も、受験が一段落した解放感から、結果はまだ分からないとはいえ ゲームをしたり旅行に行ったりなど、遊びほうけていました。 ですが、な…

春から大学生のみなさん必見!~医学部1年生の時間割~

高校時代とは大きな違いが・・・ 1年生は主に教養科目で、医学関係の授業がちょろっとあります。実際の僕の時間割はこちらです。 水色が専門科目(医学科だけが受ける授業)、 黄色が一般教養(略して般教と呼ばれる。全学部の学生が受けられる授業) です…

タイピング練習5日目

タイピング練習5日目 タイトル通りです。今日もe-typingで練習しました。 ↑が前回、↓が今回の結果です。 ちょっと日があいてしまったしまったので多めに練習しました。 今日は、最高スコアを更新してCランクからC+ランクに上がれました! ちなみにどのくら…

タイピング練習 4日目

タイピング練習4日目 今日は寿司打で嬉しいことがありました !(^^)! (↑が昨日、↓が今日の自己ベストです。) 昨日まで「300円分損でした・・・」の壁にぶつかっていましたが、 今日ついに壁を突破しました! 自分の上達を感じられたのはもちろんですが、 「…

タイピング日記 3日目

タイピング練習3日目 タイトル通りです。今日もe-typingで練習しました。 ↑が前回、↓が今回の結果です。 今日の練習は2回のみです。 前回同様、やっぱり右手の人差し指が苦手ですね。 昨日は、” U ” の打ちミスが多かったので意識したところ、 Uの隣の” Y ”…

タイピング日記 2日目

タイピング練習2日目 タイトル通りタイピング練習2日目です。今日もe-typingで練習しました。 上が前回、下が今回の結果です。 今日は11回練習しました。 キーの配置も覚えてきて、WPMも1.5倍になって進歩を感じています。 ただ、前回は ” K ” のキーが苦手…

英単語の覚え方

単語の覚え方決定版! 以前のブログで書いた、単語を覚えるときの手順 語源 or 似た単語でまとめる → それでも無理なら、語呂合わせ&イラスト について詳しく書いていきます。 前に大学の授業で作った以下の文を読んでみてください。 今日の単語 "dilate" …

タイピング日記 1日目

タイピング日記1日目 このブログを書いていて、もっとタイピングを早くしたい!! と思うことが多くなってきました。 これからタイピングを練習した日には、記録をここに書き残して いきたいと思います。(挫折しないように・・・) 使うサイト タイピングの…

勉強法①~英語~

今日は英語の勉強法を書いていきます。 英語は一番得意な教科で、マーク模試で180点以上はいつも取れてました。 授業と模試をしっかり受けて、+αでネクステージをやれば完璧だと思ってます。 単語 単語の勉強で、どの単語帳がいいか悩む人もいると思います…

自己紹介

1.自己紹介 はじめまして。地方の国立医学部1年生の「たね」です。 (名前は適当に付けました。) このブログでは、自分の受験期の勉強法を備忘録として書き残しておこうと 思います。勉強法に悩んでいる受験生の参考になれば嬉しいです。 あとは、勉強法…