医学生の日記帳

書きたいことを書きたいときに書いてます。地方の国立大学の医学生です。

一人暮らしで、ブレーカーが落ちる原因とは?電気の使い過ぎではない!?

 

 僕は、この4月で大学2年になりました。

今住んでいるアパートにも約1年住んだことになるわけですが、

今日1年間悩み続けた問題が解決したので、同じことで悩む人がでないよう

書き残しておきたいと思います。

症状は?

 

悩みの内容は、ブレーカーがすぐ落ちることです。

ネットで調べてみると、ブレーカーが落ちるのはたくさんの電化製品を同時に

使うのが原因だと書いてあるサイトが多かったです。

そこで一度に使うのは一つにしようと思い、電子レンジを使うときは

テレビを消すなど試してみましたが、それが原因では無いようでした。

調子がいいと、部屋の電気、テレビ、ドライヤー、電子レンジを

同時に使っても大丈夫な時もあるかと思えば、

昼間テレビを見ているだけのときに突然ブレーカーが落ちたりしました。

だんだん症状は悪化して、外出のとき冷蔵庫のコンセント以外を全部抜いても

帰ってくるとブレーカーが落ちているようになりました。

年明けからは調子が悪いと5分おきにブレーカーが落ち、

しかもブレーカーのつまみを上げなおそうとしても、

落ちた直後は上げても復旧しないので、5分くらい時間をあけて

ゆっくり上げなおさないといけない始末でした。

 

解決方法は?

さすがに生活するのに不自由するレベルになってきたので

大家さんに電話すると、電気関連の会社に電話してもらえました。

翌日来てもらった工事の人のおかげで悩みは解決しました。

 

原因はなんだったの?

結局原因はなんだったかというと、ブレーカーの老朽化でした。

ネットで調べたところ、ブレーカーの寿命は約10年らしいのですが

僕の部屋のブレーカーを見てみると、「平成21年点検済み」

とシールが貼ってありました。

そのシールの下にもう1枚シールがあったので、おそらく20年以上使われてる

ブレーカーだったんだと思います。

工事の人に新しいブレーカー(正式には配線用遮断器というらしいです。)

に替えてもらってからは全くブレーカーが落ちることはなくなりました。

ちなみに交換費用は大家さん側に出してもらえました。

 

まとめ

僕の場合はブレーカーが老朽化して、

少量の電気でも耐えられず落ちてしまうという症状でしたが、

ブレーカーを落として電気を遮断する機能が壊れて

大量の電流が流れてもブレーカーが落ちることがなく

火事につながるという老朽化の仕方もあるようです。

古いアパートに住んでいる方は本当に気を付けてください。

 

また完全に蛇足ですが、知恵袋などで

「ブレーカーが頻繁に落ちて困ってます。電気の使い過ぎとか

アンペア数が足りないとかが原因ではないと思います」

という質問に、

まず疑うべきは「とんだ時つけていた全ての消費電力の合計」

じゃないの?

それくらいは計算出来るでしょ?機械に書いてあるんだから。

それから改めて「漏電」ですね。 他人に聞くことじゃない。

 とか偉そうに書いてるやつ!!

そんなことはみんな知ってるんだよ!

なにも知らないくせに知ったような口をきくんじゃないよ!

 

失礼しました。

この記事で、オンラインでゲーム中にブレーカーが落ちて

不戦敗で悲しい思いをする人が減ったら嬉しいです。