医学生の日記帳

書きたいことを書きたいときに書いてます。地方の国立大学の医学生です。

勉強法①~英語~

 今日は英語の勉強法を書いていきます。

英語は一番得意な教科で、マーク模試で180点以上はいつも取れてました。

授業と模試をしっかり受けて、+αでネクステージをやれば完璧だと思ってます。

単語

単語の勉強で、どの単語帳がいいか悩む人もいると思いますが、

僕は単語帳は特に使いませんでした。

英語の長文を読むたびに、固有名詞(地名とか人名とか)以外の単語は

一旦すべて覚えるという気合でやってました。

一旦覚えたはずの単語が、別の長文で出てきても忘れちゃってることも

多かったですが、一度は覚えた単語なので印象に残りやすかったです。

 

単語の覚え方は

語源 or 似た単語でまとめる → それでも無理なら、語呂合わせ&イラスト

こんな感じでした。

 

この辺は後日しっかり書きます。

 

文法

文法は、下の3つを使っていました。

①授業で使った文法の問題集(名前は忘れてしまいました。)

NextStage

③各大学の過去問

 

授業で使った文法の問題集

授業の問題集は普通にしっかりやってました。

 

NextStage

ネクステージは計3周はしたと思います。

  • 1週目・・・定期テストの範囲として
  • 2週目・・・長期休み
  • 3周目・・・模試の前の最終確認

 

授業で使う問題集である程度大事な文法を覚えておいて、ネクステージでこんなのも

あったなと覚え直していく感じでした。

ネクステージを完璧にできれば、センターだけじゃなく二次試験も怖いものなし

なのでマジでこれだけはやっておいたほうがいいです。

 

ネクステージを具体的にどのように使い方をしていたかについても、後日がっつり

書こうと思います。

 

各大学の過去問

受験の直前期は、各大学の過去問が宿題として出されて、それを次の授業までに

予習するという流れでした。

これと並行して、自分の志望大学の過去問を進めてました。

 

まとめ

書いてはみましたが、あまり参考にならないかもですね・・・

長くなりそうだったので、単語の覚え方やネクステージの使い方を

省略しちゃいましたが、後日書こうと思います。