医学生の日記帳

書きたいことを書きたいときに書いてます。地方の国立大学の医学生です。

apprenticeの覚え方

今日の単語 "apprentice"

今日覚えるのは、こちらの単語です。

"apprentice"

 

仕事関係の英文で出てくることがある単語です。みなさん意味は分かりますか?

"apprentice"は、「見習い」という意味です。

カタカナで読むと、「アプレンティス」って感じですね。

下の3つの覚え方でばっちり覚えましょう!

 

1.語源

apprenticeの語源は、ap(~へ)と prehendo(つかむ)です。

ゴルフでピンを狙うショットのことをアプローチ(approach)と言いますよね。

ap=~へ、という語源は、approachから覚えましょう!

また "pre" は、何かをつかむイメージです。

comprehend(理解する)、predator(捕食者)から、pre=つかむ を覚えましょう!

 

2.イラスト

語源では左脳を使ったので、イラストで右脳も使って覚えましょう。

f:id:medienglish:20200302050225p:plain

まだまだ見習いの若者が、手を伸ばして(ap)新しいものをどんどんつかんでいく(pre)

イメージです。

勢いで覚えちゃいましょう!

 

3.イメージを焼き付ける

以下の手順でやってみてください。

1.上のイラストを見る!

(絵が上手い人は自分で手を伸ばす若者の絵をノートに書く!)

2.apprenticeのスペルを思い浮かべる!

3.「apprentice、見習い」と何度も声に出す!

 

これでもうあなたはapprenticeの意味を忘れることはありません。

例えば、英文を読んでいてapprenticeという単語の意味は何だっけ、となっても、

頭の中にはモワモワ~とさっきの若者の絵が浮かんできて、

apprentice=見習い、だ! と思い出せます。

このように、イラストで印象に残すと忘れにくくなるので是非試してみてください。

 

おまけ

apprenticeといえば、みなさんこの番組を知っていますか?

f:id:medienglish:20200302050433j:plain

アメリカで制作・放送されていたリアリティ番組で、

実業家で現在はアメリカの大統領であるトランプ氏が

優秀な人材を競わせて自分の元で働く人材を選ぶという番組です。

一般応募の見習い社員たちの、工夫やアイディア、失敗が見られてとても面白いですよ。

毎週、負けたほうのチームの中で最も足を引っ張った人物にトランプ氏がクビを告げるのですが、

その際の決め台詞 "You're fired!" は流行語にもなりました。

番組名には、今回覚えた”apprentice”が使われていますね!

 

例文

最後にapprenticeの例文を紹介します。

She spent six years working as an apprenitce at various restaurants.

(彼女はいろんな料理店で見習いとして6年間働いた。)

 

I was apprenticed to a shoemaker.

(私は靴職人のところへ弟子入りさせられた。)

 

どうでしょうか、apprentice の意味と使い方はマスターできましたか?

みなさんの英語の勉強に少しでも役立てたら嬉しいです。