医学生の日記帳

書きたいことを書きたいときに書いてます。地方の国立大学の医学生です。

英単語の覚え方

単語の覚え方決定版!

以前のブログで書いた、単語を覚えるときの手順

 語源 or 似た単語でまとめる → それでも無理なら、語呂合わせ&イラスト

について詳しく書いていきます。

前に大学の授業で作った以下の文を読んでみてください。

 

今日の単語 "dilate"

 

今日覚えるのは、こちらの単語です。

"dilate"

 

医療関係の文にはよく出てくる単語ですが、みなさん意味は分かりますか?

 

"dilate"は、「膨張する、大きくする」という意味です。

カタカナで読むと、「ダイレイト」って感じですね。

下の3つの覚え方でばっちり覚えましょう!

 

1.語源

 

dilateの語源は、di(離れる)と latus(幅)です。

幅が離れていくイメージから、dilate=膨張する、と覚えましょう!

  

2.イラスト

 

語源は堅苦しくて苦手・・・という方はこのイラストで覚えましょう。

(へたっぴですみません笑。)

 

f:id:medienglish:20200216212050p:plain

 

大きな幽霊→大霊(ダイレイ)

大霊の目が広がってるから、dilate=膨張する!

無理やりですが、覚えられれば何でもOKです。

 

 3.イメージを焼き付ける

 

以下の手順でやってみてください。

 

上の幽霊のイラストを見る!

(絵が上手い人は自分で目がデカい幽霊の絵をノートに書く!)

dilateのスペルを思い浮かべる!

「dilate、膨張する」と何度も声に出す!

 

これでもうあなたはdilateの意味を忘れることはありません。

例えば、英文を読んでいてdilateという単語の意味は何だっけ、となっても、

頭の中にはモワモワ~とさっきの幽霊の顔が浮かんできて、

目が大きくなっている、だから dilate=膨張する、だ! と思い出せます。

このように、イラストで印象に残すと忘れにくくなるので是非試してみてください。

 

4. 例文

 

最後にdilateの例文を紹介します。

 

His eyes dilated with fear.

(彼の目は恐怖で大きく広がった。)

 

This medicine can help to dilate blood vessels.

(この薬は血管を広げるのを助ける。)

 

どうでしょうか、dilate の意味と使い方はマスターできましたか?

みなさんの英語の勉強に少しでも役立てたら嬉しいです。

 こんな感じでまずは語源で!

ただ、いい感じの語源が出てこないこともあるので

その時はイラストと語呂合わせの合わせ技で行きましょう。

 

語源 → それでも無理ならイラスト&語呂合わせ

 

この流れを覚えてしまえば、独学でどんどん単語を覚えていけます!

(ただこのブログでは、僕のおすすめの語源や語呂合わせを紹介していくので

 これからも見に来てね、、、)

 

授業や問題で出会った単語のうち、

覚えにくいものをこのやり方で覚えていけば単語帳はいりません!

みなさんの英語の点数が上がることを願っています。