医学生の日記帳

書きたいことを書きたいときに書いてます。地方の国立大学の医学生です。

extensiveの覚え方

今日の単語 "extensive"

今日覚えるのは、こちらの単語です。

"extensive"

 

2020年センターの第3問-問3で、派生語のextensivelyが登場していました。

みなさん意味は分かりますか?

"extensive"は、「広い、広範囲の」という意味です。

カタカナで読むと、「エクステンシブ」って感じですね。

下の3つの覚え方でばっちり覚えましょう!

 

1.語源

extensiveの語源は、ex(外へ)tent(伸びる)sive(形容詞)です。

tent=伸びる、は

attend(出席する)、intend(意図する)などの単語にもあります。

 

sive は形容詞を作る部品です。

expensive(高価な)、active(活発な)などなど

たくさんの形容詞があります。 

 

2.イラスト

語源では左脳を使ったので、イラストで右脳も使って覚えましょう。

f:id:medienglish:20200302105613p:plain

エリアから「外へ(ex)」矢印が「伸びて(tend)」、

エリアが「広くなっていく」イメージです。

 

勢いで覚えちゃいましょう!

 

3.イメージを焼き付ける

以下の手順でやってみてください。

1.上の図を見る!

2.extensiveのスペルを思い浮かべる!

3.「extensive、広い」と何度も声に出す!

 

これでもうあなたはextensiveの意味を忘れることはありません。

例えば、英文を読んでいてextensiveという単語の意味は何だっけ、となっても、

頭の中にはモワモワ~とさっきの図が浮かんできて、

extensive=広い、だ! と思い出せます。

このように、イラストで印象に残すと忘れにくくなるので是非試してみてください。

 

例文

最後に例文を紹介します。 

extensive fields in Hokkaido

(北海道の広大な畑)

 

Taro's extensive knowledge always surprises me.

(太郎の幅広い知識にはいつも驚かされる。)

 

どうでしょうか、extensive の意味と使い方はマスターできましたか?

みなさんの英語の勉強に少しでも役立てたら嬉しいです。