医学生の日記帳

書きたいことを書きたいときに書いてます。地方の国立大学の医学生です。

centipedeの覚え方

今日の英単語 "centipede"

今日覚えるのは、こちらの単語です。

"centipede"

 

ある虫の名前を表す英単語ですが、みなさん意味は分かりますか?

答えは「ムカデ」です。

カタカナで読むと、「センティピード」って感じですね。

下の3つの覚え方でばっちり覚えましょう!

 

1.語源

centipedeの語源は、centi(100)と ped(足)です。

ムカデは漢字で「百足」と書くので、まさかの日本語と英語で同じネーミングセンスですね笑

centi=100、というのは、1m=100cmから覚えられます。

ped=足、というのは、覚えておくと "ped" 関連の単語が一網打尽なので是非覚えましょう!

 

2.イラスト

語源では左脳を使ったので、イラストで右脳も使って覚えましょう。

(へたっぴですみません笑。)

f:id:medienglish:20200302044826p:plain

 

100本の足、centi の pedeでムカデです!

勢いで覚えちゃいましょう!

 

3.イメージを焼き付ける

以下の手順でやってみてください。

 

1.上のイラストを見る!

(絵が上手い人は自分でムカデの絵をノートに書く!)

2.centipedeのスペルを思い浮かべる!

3.「centipede、ムカデ」と何度も声に出す!

 

これでもうあなたはcentipedeの意味を忘れることはありません。

例えば、英文を読んでいてcentipedeという単語の意味は何だっけ、となっても、

頭の中にはモワモワ~とさっきのムカデの絵が浮かんできて、

centipede=ムカデ、だ! と思い出せます。

このように、イラストで印象に残すと忘れにくくなるので是非試してみてください。

 

例文

最後にcentipedeの例文を紹介します。

 

Centipedes are considered hunters of house bugs.

(ムカデは家の虫を食べる捕食者だと考えられている。)

 

The difference between centipede and millipede is the number of legs.

(ムカデとヤスデの違いは足の本数です。)

 

 

どうでしょうか、centipede の意味と使い方はマスターできましたか?

みなさんの英語の勉強に少しでも役立てたら嬉しいです。